"いつもと逆"が人生を変える?逆張り生活のススメ

Spark Lab(スパークラボ)の清川絹です。

いつも、「自分のことは当たり前すぎてわからないもの。

他者との交流の中で、発見されるものが多くある」とお伝えしていますが、

今日は、自分の中に眠る新たな可能性を引き出す、

ちょっと変わったチャレンジをご紹介します。

その名も「逆張りチャレンジ」です。


実はこれ、私がコーチングを学び始めた時に聞いて、

面白くやっていたもので、いろんな効果がありました。

最近、また始めたので、本日のテーマにしてみました。

1週間の逆張りチャレンジ:新たな自分を発見しよう!

私たちは日々、無意識のうちに同じような選択を繰り返しています。

それは、脳が省エネをするためでもあり、動物として、安全と安心が担保される大切な生きる術です。

が、同時に自分の可能性を狭めているかもしれません。

このチャレンジでは、あなたの日常をちょっと「ひっくり返す」ことで、

思わぬ才能や興味、強みを発見するきっかけを作ります。


逆張りチャレンジの内容

チャレンジの内容は、

「1週間、できるだけ多くの場面で、普段とは正反対の選択をしてみる」というものです。


例えば…

1. 朝型(夜型)に挑戦: いつも夜型の人は、早起きして朝活を試してみる。朝型の人は夜型をやってみる。

2. 新しい通勤ルート: いつもと違う道を通って駅に行く、電車のルートを変えてみる、電車の代わりにバスに乗ってみる。

3. ファッションの逆転: 普段着ないタイプの服を着てみる。つけないアクセサリーを身に付けてみる。

4. 食の冒険: 苦手だと思っていた食べ物を再度試してみる。誰かが好きなものに乗っかってみる。

5. コミュニケーションスタイルの変更: 普段おとなしめな人は積極的に話しかけ、おしゃべりな人は聞き役に回ってみる。

6. 新しい趣味への挑戦: いつも室内で過ごす人は屋外活動を、アウトドア派の人は室内の趣味を試してみる。

7. 仕事のアプローチを変える: いつもと違うツールや方法で仕事に取り組んでみる。

などなど。

いかがですか?あなただったら、どんなチャレンジができそうですか?


チャレンジの記録方法

チャレンジをしたら、そのままにせず、簡単でいいので、記録することをお勧めします。手帳でもGoogle Calendarでもその他のアプリでも構いません。人間は忘却本能というすごい能力を持っておりますので、人間である以上、忘れることへの対策は常に考えましょう。


書く内容としては

1. 毎日、その日に行った「逆張り」行動を記録する。

2. その行動をしてみてどう感じたか、何か新しい発見はあったかをメモする。

3. 1週間の終わりに、全体を振り返り、自分について新たに気づいたことをまとめる。

です。


予想される結果

このチャレンジを通じて、以下のような発見があるかもしれません。

- 思わぬ才能や興味の発見

- 苦手だと思っていたことについて、新たな側面の開拓

- 日常の中の小さな喜びの再発見

- ストレス解消や気分転換の新しい方法

- 周囲の人との新たな関係性の構築


体験談

私が実際に試したことを書いてみますね。


寝る場所を変える

明るさや騒音の種類が違って、意外にいい場所が見つかって睡眠の質があがりました。

部屋を変えられる人はそれもよし、それが無理なら、向きを変えるだけでも、随分印象が変わります。


いつもはつけないアクセサリーを付けてみる

ちょっとおしゃれな人になれた気分。

気分が変わって、誰かと話すときに、心なしか表情が明るくなる気がします。表情が明るいと、きっと相手に伝わる雰囲気は違ってきますよね。


いつもなら言わないことを発信してみる

とある資格を取ったので、学び記録を書いてみたら、意外に多くのコメントをいただきました。

とても久しぶりの方とお話できる機会に繋がったのは、とても嬉しい出来事でした!


追加アイディア

そのほかにもいろいろやってみられそうなことがありますよ。

  • デジタルデトックス(または敬遠していたものを使ってみる)
  • 言語:普段使わない言語(外国語や方言)や言葉遣い(丁寧語、タメ語、若者言葉)
  • 睡眠環境:ベッド⇔布団、枕の高さ、寝る向き、寝る部屋
  • 情報源:いつも見ないチャンネル、テレビ⇔ラジオ⇔Web
  • 運動スタイル:ジムで筋トレ/ヨガ/太極拳/ダンス、座り仕事⇔立ち仕事や歩きながらの電話会議
  • 音楽ジャンル:普段聴かないジャンルの音楽
  • 決済方法:キャッシュレス⇔現金のみ
  • 料理方法の転換:いつも和食を作る人は洋食や中華を作ってみる。電子レンジ派の人はガスコンロを使う。料理をしない人は自炊に挑戦する。
  • 家具の配置:部屋の家具の配置を大幅に変えてみる。普段使わない空間を積極的に活用してみる。


やってみたいものはみつかりましたか?

「逆張りチャレンジ」は、あなたの中に眠る可能性を引き出すきっかけになるはずです。1週間、いつもと違う自分をお試ししてみませんか?思わぬ発見があなたを待っているかもしれません。

すべてを逆にする必要はありません。無理のない範囲、自分のペースで、興味のある部分から始めてみてください。

チャレンジ後は、ぜひその経験を周りの誰かに話してみてください。あなたの「逆張り」が、誰かの新たな一歩を後押しするかもしれません。

新しい自分との出会いを楽しみましょう!

Spark Lab

『ルミナスパーク』を使った講座を定期開催しています。 自分の強みの分析/チームビルディング/セルフリーダーシップ/女性リーダーシップなど、「個の時代」の必須スキルを習得しませんか?